ブラックワークについていろいろ調べています。
なかなか難しそうです。
調べているとどんな本があるのか書かれていたので探してみることにしました。

その中の1冊「すてきなカウント・ステッチ」図書館で探してみたらありました。
ブラックワークだけではなく他のカウントステッチのことも書かれています。

もう1冊は「モダンブラック」という本。
これはネットで中古の本を買いました。布と糸がセットになっている本ですが
中古なので付いてないかなと思っていたのですがありました。
でもこんな細かい目の布は初心者には無理な気がします。

いろいろなパターンがありました。
必ずしも裏と表が同じになる模様ばかりではないみたいです。
どちらの本のパターンにも針の順番は書いてありませんでした。
少しずつ考えてみたいと思います。

本

2017.03.28 | Comments(0) | 刺繍

ドイリー2枚

ドイリーを2枚編んで、昨日仕上げをしました。
1枚目は日本の本「華麗なドイリー」の中から、ほとんど長編みと鎖編みです。
編んでいる途中で眠くなってしまいました。
きっと花粉症の薬のせいなのでしょう。

ドイリー和書から

2枚目は前に編んだことがあるのですが、記録が残っていなかったのでもう1度。
編み始めの部分から斜めの玉編みが出てきて、複雑です。
中盤にある模様、なんだか航空会社の鶴のマークのようです。

ドイリーFASCINATING

2017.03.22 | Comments(2) | クロッシェレース

FASCINATING

ブラックワークの間にというわけではありませんがレース編みをしています。
以前1度編んだことのある「FASCINATING」です。
これを編む前に和書の中から1つ編みました。
やっぱり洋書のデザインの方がいろいろな編み目が出てきて面白いです。

FASCINATING途中

仕上げは2枚が編みあがってからということにしようと思います。

2017.03.14 | Comments(2) | クロッシェレース

巾着 ブラックワーク

ブラックワークのキット、2つ目はオールドローズの巾着。
今回は苦手なアウトラインステッチが入っています。
初めにアウトラインで線を描くのか、模様を先にして後から縁取るのか?
やっぱりわかりません。
こういうところが親切じゃないです。
蔓と葉の部分は先にステッチして、花の部分は連続模様だったので後にしました。
巾着に仕立てたら案外小さかったです。

巾着

葉の部分のステッチは途中から始まって途中で終わる。
そんな模様の配置なので表裏が完全に同じというわけにはいきませんでした。
花の部分も同じですが、距離が長い分裏もそこそこ綺麗にできたような気がします。
というわけで裏側の画像はなし。。。

ステッチ

そういえば前回のペンケース、眼鏡ケースにちょうどよさそうです。
内布の下にキルト芯を入れてみたらどうかなと思っています。

2017.03.07 | Comments(4) | 刺繍

ノート

昨日の夜から熱が上がってきました。
今朝はちょっと下がったのですがまた上がってきそうです。

一昨日から何故か背中が痛くて困っていました。
フラのレッスンには行きたかったので見学をしていました。
1回休むとその間に進んだ分を覚えるのが大変なのです。
昨日は曲の4番が終わりました。
参加しておいてよかったなと思います。

見学だったのでみんながレッスンしている間にノートをとることができました。
最近物覚えが悪くて2レッスン終えると前半の分を忘れていたりします。

ノート

後半のレッスンもちゃんとノートをとってきました。
具合が良くなったら、ちゃんと入力しておこうと思います。

2017.02.24 | Comments(0) | フラ

ペンケース

ブラックワークのダンシングビー、ペンケースに仕立てました。
表地は柔らかい布で、裏に芯を張って作るようになっていました。
刺繍と同じ糸を使ってタッセルも作ってファスナーに付けて。

ペンケース

ペンケースは他にもあるし、それ以外の使い方あるかしら?

2017.02.15 | Comments(2) | 刺繍

ボーダー

ブラックワークのダンシングビーの上下にあるボーダーを刺しました。
かなり考えたけれど表裏同じに刺す順番がわからず。。。
あきらめて刺し始めたのですが、やっぱりきれいじゃないし。
少し時間を置きました。

こういうものって、なぜか突然ひらめくのでしょうか。
昨日刺し方を思いつきました。
それまで1度に*部分を刺そうと思っていたのがいけなかったようです。

ボーダー刺し方順序

全部で4回に分けて刺すと良かったようです。
初めに青い部分、次にオレンジ部分で戻ってきます。
そして上下反対に同じように茶色部分とグリーン部分を刺しました。

ボーダー出来上がり表

出来上がったのがこのボーダー。
裏側はどうかというとこんな感じ、糸始末が上手ではないのでちょっと残念。

ボーダー出来上がり裏

ペンケースに仕立てると、裏は見えなくなってしまうのですけど。
仕立てるのはまたちょっと後で。

2017.02.08 | Comments(0) | 刺繍

ダンシングビー

刺繍の講座を受けられているうさささんのブログでいろいろな刺繍を見せていただきました。
その中でちょっと興味のあったブラックワーク。
ネットで検索してみるととても面白そう。

ブラックワークというのは数種類の黒い糸を使って、その太さや色の違いなどで
陰影を出して刺繍をするかなり芸術的な要素のあるものらしいのです。
刺繍をただすれば良いわけではなくて表も裏も同じになるのだそう。
パターンもいくつかあるみたいですが、本はあまり出てないようです。
興味はあるけれど独学は難しそうなので、フェリシモのキットを取り寄せてみました。

ブラックワークの小物

とても簡単な模様なのにこれを表裏同じに刺すって???
どのブロックから始めるとは書いてあるのですが、針の出し入れの順番は不明。
説明の通りでは表と裏が同じにはならないので、考えてみました。
その結果、説明書通りではないけれどこれなら初めから最後まで続けられます。

順番

こんな順番で刺したのですが、2匹目の方向を間違えました。

ダンシングビー

最初の画像のように並ばないといけないのでやり直しました。
糸は1本です。(このキットの糸は黒ではなくて濃い青です。)
あとはこの上下に別のパターンが続きます。
こちらも考えなくては。。。

2017.02.01 | Comments(2) | 刺繍

1月も終わりになのに

ブログの更新はせずに過ごしてしまいました。
PCの具合が悪くなって新しいPCに買い替えたのですが、
設定やデータの移動に追われています。

結構いろいろなことをしているのでソフトやデータがたくさんあります。
もう何日もかかっているのですが、合間、合間にしているので時間がかかります。
以前のように使えるようになるのにはもうちょっとかかりそうです。

ノートPC


今回買ったのはこんな真っ赤なノートPCです。
今まで白だったのでちょっと気分転換。

まだ設定は十分ではないのですが、
これからフラのテキストを作ろうかなと思っています。

フラのレッスンは筋トレが結構きつくて、一回目はとても大変でした。
今日は4回目、だいぶ慣れてきて翌日の筋肉痛はなくなりました。
でも腹筋がないのでできないことがあるのです。
家でも腹筋のトレーニングをしなきゃダメかな。。。

2017.01.26 | Comments(0) | 日々

新年

あけましておmでとうございます。
いつものように新年を迎え、今日はもう3日です。
昨日、いつものように初詣に近所の神社へ。
今年の破魔矢はこんな絵でした。

酉破魔矢

今年もいろいろなことをしていきたいなと思っています。
フラは1つ上のクラスへも参加することになっていますが
みんな私より若いので、ちゃんとついていけるか不安でもあります。

今年もよろしくお願いします。

2017.01.03 | Comments(2) | 日々

«  | HOME |  »

FC2Ad

まとめ

プロフィール

Yumeshidare

Author:Yumeshidare

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる